2017年7月8日土曜日

丹田イメージ



丹田をイメージする時、こんな感じです。


写真は映画「トータルリコール」に出てきた 火星の革命軍のリーダー。
(お腹から飛び出してるのがリーダーです。)
丹田にはこんなのがいて、きっと見えない杖をまっすぐに持っていてくれている。
そして、腹から動く時は、自分じゃなくこのリーダーが動いてくれる。


そんなイメージで腹を意識したりしています。


p記

2017年6月25日日曜日

男Kさんの第1回歓送会を実施しました。

昨日、男Kさんの第1回歓送会を実施しました。一次会写真なしです。K先生、Mさん、ごめんなさい。でも餃子美味しかったですね。プリプリでジューシーで。

これからアフリカの地に飛び立つ男Kさんも、何故か週末が仕事で忙しいAさんも、まだまだ仕事を続けているM師匠も、この世代でのチャレンジングな生き方、精神はとても素晴らしく、大変尊敬してます(って昨日言えなかったので、ここで)。

飛び立つ前にもう少し時間もあるようですし、第2回歓送会しましょう。いつものお蕎麦屋さんには封を切っていない二階堂の一升瓶が残されてますし。。。(何でだ???)

(稽古に参加しなかった最強の四級)

2017年6月11日日曜日

高幡不動尊のあじさい祭りに行って来ました。

ついつい道着に惹かれてしまう、という悲しい習性を持ち合わせていましてね。(最強の四級。。。いえいえ日本拳法は習ってません)












2017年6月5日月曜日

稲城合気道研究会陸上競技部通信(その2)

*勝手に作った部活通信です。

昨日(日曜)ハーフマラソンを走ってきました。スタート時のみ一瞬さわやかな気候だったのに、結局暑くなって、日頃の練習不足と相まって後半はグデグデ。結局自己記録は更新できませんでした。土曜の稽古の疲れが残ってたかなあ(言い訳)。あまりの暑さに外に放置していたスマホが一時的に使えなくなってしまったため、Run前後の写真なし。河川敷なので平坦なのはいいのですが、風よけも日よけもなく、厳しい戦いでした。
(最強の四級、、、走るほうは五級以下、、、)

2017年5月28日日曜日

第55回全日本合気道演武大会(日本武道館)に行って来ました。

全く用事は異なりますが、1か月ぶりの日本武道館です。第55回全日本合気道演武大会に行って来ました。午前中のとても激しい稽古の後、疲れた体に鞭打って途中から見学です。今回はパンフレットくれなかった(涙)。1階席(構造上2階のような部分)は人がいっぱいで2階(というか3階ぽい)の最前列で見てました。道主の演武、いつもとちょっと構成が変わってた気がする。。。出来るだけ下に貼り付けておきます。演武大会関係ないけど、午前中の稽古はしんどかった。。。少人数でみっちりと。。。でもなんか座り技二教の裏が少し前進したかも・・・姿勢直そう・・・(最強の四級)




誰かに似ていると思っていました。



似てますよね?
写真はプロの太鼓打ち・ヒダノ修一さんですが。
最強の四級さんに似てますよね?
お酒抱きしめてるあたりも、他人じゃない感じしますよね・・・??
(pooh 記)

2017年5月8日月曜日

鶴岡八幡宮に菖蒲祭奉納合気道大会に行ってきました。

今回から道主に代わり、本部道場長に稽古していただくことになりました。座り技正面打ち一教から始まる基本技の稽古でしたが、光栄にも本部道場長に直接一教をかけていただくことが出来、その制する力強さには圧倒されました。お若い、ということもあり、演武も非常にスピーディーで、特に半身半立ち技は素晴らしかったです。O先生、K先生はじめ、参加された方はお疲れ様でした。(道場長も認める最強の四級)