2018年1月30日火曜日

大塚先生六段ご昇段おめでとうございます!


大塚先生六段ご昇段おめでとうございます!



稲城合気道研究会発足以来18年に亘りご指導頂いている大塚先生が今般六段にご昇段されました。 

合気道の「あ」の字も知らない会員がほとんどでしたが、熱心なご指導、厳しい中にも感じる優しさ、そして常に私達が合気道への興味を持つ様工夫を凝らされた稽古のお蔭で成長(?)を続けることが出来ました。 

私達が更に成長し、そして新たな会員を迎えることで、当会が発展して行くことが先生への恩返しと考え、一層精進致します。
(A宴会部長及び会員一同 代筆:ほぼほぼ三級)

2018年1月6日土曜日

今年の目標


今年最初の本日の稽古。
「えっ、ついに私もハラで相手を動かすことができるようになったのか?!」と思わずガッツポーズが出てしまいました。
もちろん、こうしたことは過去一切なかった、というわけではないのですが、たいてい一週間後にはできなくなっているわけでして。
そこで今年の目標です。
3歩進んで3歩下がるような稽古をしていて良いのか!良いわけがない!と思うに至り。(遅すぎ?)
下がるのは2歩以内にぐっと押しとどめるべく、毎回の稽古で、少しでも何か身につけていきたいと考える次第。
もちろん一歩も下がらずに進んでいければ一番良いわけなのですが。それは私には夢が大きすぎるというもので。
少しずつでも前進してゆくぞと決意を固め、1年後の自分を楽しみに稽古に励みます!
 (p記)





(↑ 数年前、とっつぁん様が稽古中の写真を沢山撮影してくださった中から
秀逸な三点をチョイスし、加工してみました。)

2018年1月3日水曜日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年も細く長く地道に稽古していきます。何卒よろしくお願いします。

おせちもお餅も十分に食べましたので、そろそろ稽古を始めましょう!
(ほぼほぼ三級)


2017年12月24日日曜日

2017年も大変お世話になりました。(納会レポート)

三級になりたての「ほぼほぼ三級」です。先日、今年最後の稲城での稽古も終わり、無事納会も実施することができましたので、ここの写真付きで(結局いつも飲んでる写真だけですけど)納会のご報告をさせていただきます。残念ながら「期待のホープであり今日の主役」が風邪で欠席ではありましたが、参加11名で盛大に(?)実施することができました。写真の通りシャレオツなスペイン料理のレストランで納会となっております。集合写真がこんなに綺麗なのは初めてかも。ワインなんか飲んじゃったりして。。。パエリアなんか食べちゃったりして。。。でも最終的に焼酎のそば湯割りとそばに行きつくのはお約束、って、このメンバーじゃ二次会というより普通の飲み会じゃん(いつも同じ顔なので写真は手だけにカット)。いつもと違うのはお蕎麦が温かかったことかな?ここで初めてあったかいお蕎麦食べた!満腹のお腹に沁みました。

私事ではありますが年明けから若干生活環境が変わります。とは言え、これからも細く長く合気道の稽古を続けていきますので、今後ともご指導の程よろしくお願い致します。それではよいお年を、の前にメリークリスマス!!!
(ほぼほぼ三級)







2017年12月10日日曜日

納会場所探検隊レポート

こんばんは。「最強の四級」改め「ほぼほぼ三級」です。試験には合格させていただきましたが、まだまだ精進が足りない、と思う今日この頃です。

ところで、急きょ結成された納会(という名の忘年会)場所探検隊が昨日無事探索を行うことができました。都合7時間にも及ぶ探索でしたが、無事ミッション・コンプリートしたので、ここに結果報告させていただきます。ところどころ記憶は飛んでいますが、無事納会の予約もできました。ビール→ワイン→焼酎→ハイボール→ビールで今日は頭痛からスタートです。何故か永山が前提となっておりますので、すべて永山駅周辺となっております。

1軒目:昔良く言った中華料理屋から永山駅に帰る途中にあるスペイン料理のお店。写真の通り、シャレオツでGoodだったので、即納会の予約しました。詳細は宴会部長より連絡があるかと思います。食べ物もワインも美味しかった・・・(ここで帰れば大人なのに・・・)ということで、納会はこの店に決定です。

2軒目:いつものお蕎麦屋さん。全くわざわざリサーチする必要はありませんが、研究熱心な我々はここで合気道のDVDなど見ながら研究にいそしんでおりました。

3軒目:M先輩がどうしても一度行ってみたい、とのごり押しで、蕎麦屋の隣のホルモン屋さんに突入。良い意味で期待を裏切られて、おしゃれな若者ホルモンなお店でGood。大人数に向かないですが、納会とは別に少人数で行くには良いところです。ぜひ。

4軒目:昔「東秀」だったところ、名前だけ変わってる。スパゲッティと蕎麦を食べた後に〆でラーメン食べて帰る、という最悪の状況を想定した訓練を行っています。はい、問題ありません。ルートは確保しました。

ということで、是非皆さん納会にご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(「最強の四級」改め「ほぼほぼ三級」)















2017年10月6日金曜日

最強の四級が三級を受けてきました!

報告が遅くなりましたが、先日(10/1)に横浜市立大学の柔道場で昇級試験を受けてきました。もちろん最強の四級なので、受けたのは三級です(当たり前か…)。前日及び1週間前のK先生の模擬試験がほとんど大当たりだったため、スムースに受験できました。K先生はじめ直前稽古にご協力いただいた皆様には本当に感謝申し上げます。また当日応援に来ていただいたK先生、I代表、M先輩、M整体師、重ねてお礼申し上げます。心強かったです。きっと最強の結果になってるはず。
三級の受験者は6名で二人一組で交互に技をかけあう形式でした。常盤先生の正統派な出題でした。その後二級、一級の受けもやりましたので、ほぼ出ずっぱりな状況で、とても疲れました(ヘルペス出ちゃうくらい)。いや、ビールが美味しかった!(そこだけは写真撮ってる!)子供の学校の用事や出張などで10月はお休みがちになってしまいますが、また一回り成長した姿をお見せできることでしょう(何せ私、最強なので…)。