2017年8月6日日曜日

夏合宿レポート(おまけ~食事編)

写真いっぱい撮ったので、おまけ報告です。合宿ではこんなもの食べてまーす。初日昼食(野沢菜入りおやき)、初日夕食、二日目朝食、二日目昼食、帰りの新幹線の中、です。初日二次会は写真撮る余裕なかった。。。今回の食事事情はGoodでした。(最強の四級)

夏合宿に行って来ました。

合気道研究会インターナショナル(AKI)の夏合宿に参加しました。場所は長野県の戸狩野沢温泉です。稲城からの参加者はA師匠、M-Lee先輩、I代表、M柔道整体師、最強の四級(合宿後は弱ってて最強じゃないけど)の5名です。全体では40名弱の参加でした。残念ながら避暑かと思ったら猛暑でした。相当暑かったです。水分補給チョー大事でした。内容は武田師範のゴロゴロ稽古を中心にみっちり稽古させていただきました。個人的にはM柔道整体師と私はカメタ〇先生と二次会で3時間みっちりお話したのが印象深かったです。

稽古は武田師範のゴロゴロ中心ですが、その延長線上の両手取り天地投げ、呼吸投げなど普段と違う動きで非常に難しかったです。あとはカメタ〇先生の上段突き・・・

最後の演武も頑張りましたが、果たして先生方にどのように映ったのか、非常に心配です(見たくないけど、見たいなビデオ)。私が不甲斐なくて「稲城は」と言われてしまうと心外なので、頑張ってはみたのですが。。。演武は関東〇〇大学の学生3名に受けをやっていただいて感謝でした。新鮮で面白かったです。(最強の四級)


2017年7月23日日曜日

男Kさんの第2回歓送会を実施しました

昨日、男Kさんの2回目となる歓送会をW台の居酒屋某HのMで実施しました(伏字多過ぎ!)。いよいよ次の土曜日の稽古が出発前の最後の稽古になる、とのこと。稲城は少し寂しくなりますが、アフリカ某国の合気道家たちが待ち望んでいることと思います。お体に気を付けて、帰国時にはぜひ稲城の稽古にもご参加ください。余り進歩しない私(達)なので、次回お会いした時もたぶん同じ感じです(爆!!)。若干のセキュリティ管理の観点からPoohさんに写真加工してもらいました。なんかカッコいい!?(最強の四級)

2017年7月8日土曜日

丹田イメージ



丹田をイメージする時、こんな感じです。


写真は映画「トータルリコール」に出てきた 火星の革命軍のリーダー。
(お腹から飛び出してるのがリーダーです。)
丹田にはこんなのがいて、きっと見えない杖をまっすぐに持っていてくれている。
そして、腹から動く時は、自分じゃなくこのリーダーが動いてくれる。


そんなイメージで腹を意識したりしています。


p記

2017年6月25日日曜日

男Kさんの第1回歓送会を実施しました。

昨日、男Kさんの第1回歓送会を実施しました。一次会写真なしです。K先生、Mさん、ごめんなさい。でも餃子美味しかったですね。プリプリでジューシーで。

これからアフリカの地に飛び立つ男Kさんも、何故か週末が仕事で忙しいAさんも、まだまだ仕事を続けているM師匠も、この世代でのチャレンジングな生き方、精神はとても素晴らしく、大変尊敬してます(って昨日言えなかったので、ここで)。

飛び立つ前にもう少し時間もあるようですし、第2回歓送会しましょう。いつものお蕎麦屋さんには封を切っていない二階堂の一升瓶が残されてますし。。。(何でだ???)

(稽古に参加しなかった最強の四級)

2017年6月11日日曜日

高幡不動尊のあじさい祭りに行って来ました。

ついつい道着に惹かれてしまう、という悲しい習性を持ち合わせていましてね。(最強の四級。。。いえいえ日本拳法は習ってません)












2017年6月5日月曜日

稲城合気道研究会陸上競技部通信(その2)

*勝手に作った部活通信です。

昨日(日曜)ハーフマラソンを走ってきました。スタート時のみ一瞬さわやかな気候だったのに、結局暑くなって、日頃の練習不足と相まって後半はグデグデ。結局自己記録は更新できませんでした。土曜の稽古の疲れが残ってたかなあ(言い訳)。あまりの暑さに外に放置していたスマホが一時的に使えなくなってしまったため、Run前後の写真なし。河川敷なので平坦なのはいいのですが、風よけも日よけもなく、厳しい戦いでした。
(最強の四級、、、走るほうは五級以下、、、)