2018年12月24日月曜日

2018年納会のご報告

前回の姐さんの投稿から10か月も空いてしまった!もちろん稲城合気道研究会はしっかりと(地道に)活動しております。ポスターも先日稲城体育館に貼られてましたね。土曜日の午前中に時間を持て余している方は是非一緒に体を動かしましょう!

そうこうしている間に私も二級の端っこに名前を連ねるようになりましたので、ほぼほぼ三級改めもう少しカッコよくなりたい二級としてカッコいい一級目指して頑張ります。姿勢が悪いのかなあ?もっと体幹を鍛えよう!

さて前置きが長くなりましたが、一昨日無事に2018年の活動を終え、納会を行いましたので、写真(最後に添付)とともにご報告させていただきます。美味しいスペイン料理と安定のお蕎麦で楽しく(なんと帰ったら21時!昼に始まったと思ったが・・・)過ごさせていただきました。T村さんにも久しぶりに会えて良かった!S藤さんも稽古に復帰したし、2019年は賑やかに稽古したいですね。私も(たぶん)2019年中には帰ってこれると思います。

追伸)ここまで書いたけど、私の駄文よりA野さんとT村さんのメールの方が数万倍興味深い!熟読しちまった!もう1回ビデオ見よお!

ほぼほぼ三級改めもう少しカッコよくなりたい二級でした。それではよいお年を!







2018年2月15日木曜日

昔いただいた・・・


久しぶりに奥の方から出てきました。
昔いただいた初段の免状。
当時の道主は吉祥丸先生でした。


41187番でした。

(p記)



2018年1月30日火曜日

大塚先生六段ご昇段おめでとうございます!


大塚先生六段ご昇段おめでとうございます!



稲城合気道研究会発足以来18年に亘りご指導頂いている大塚先生が今般六段にご昇段されました。 

合気道の「あ」の字も知らない会員がほとんどでしたが、熱心なご指導、厳しい中にも感じる優しさ、そして常に私達が合気道への興味を持つ様工夫を凝らされた稽古のお蔭で成長(?)を続けることが出来ました。 

私達が更に成長し、そして新たな会員を迎えることで、当会が発展して行くことが先生への恩返しと考え、一層精進致します。
(A宴会部長及び会員一同 代筆:ほぼほぼ三級)

2018年1月6日土曜日

今年の目標


今年最初の本日の稽古。
「えっ、ついに私もハラで相手を動かすことができるようになったのか?!」と思わずガッツポーズが出てしまいました。
もちろん、こうしたことは過去一切なかった、というわけではないのですが、たいてい一週間後にはできなくなっているわけでして。
そこで今年の目標です。
3歩進んで3歩下がるような稽古をしていて良いのか!良いわけがない!と思うに至り。(遅すぎ?)
下がるのは2歩以内にぐっと押しとどめるべく、毎回の稽古で、少しでも何か身につけていきたいと考える次第。
もちろん一歩も下がらずに進んでいければ一番良いわけなのですが。それは私には夢が大きすぎるというもので。
少しずつでも前進してゆくぞと決意を固め、1年後の自分を楽しみに稽古に励みます!
 (p記)





(↑ 数年前、とっつぁん様が稽古中の写真を沢山撮影してくださった中から
秀逸な三点をチョイスし、加工してみました。)

2018年1月3日水曜日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年も細く長く地道に稽古していきます。何卒よろしくお願いします。

おせちもお餅も十分に食べましたので、そろそろ稽古を始めましょう!
(ほぼほぼ三級)


2017年12月24日日曜日

2017年も大変お世話になりました。(納会レポート)

三級になりたての「ほぼほぼ三級」です。先日、今年最後の稲城での稽古も終わり、無事納会も実施することができましたので、ここの写真付きで(結局いつも飲んでる写真だけですけど)納会のご報告をさせていただきます。残念ながら「期待のホープであり今日の主役」が風邪で欠席ではありましたが、参加11名で盛大に(?)実施することができました。写真の通りシャレオツなスペイン料理のレストランで納会となっております。集合写真がこんなに綺麗なのは初めてかも。ワインなんか飲んじゃったりして。。。パエリアなんか食べちゃったりして。。。でも最終的に焼酎のそば湯割りとそばに行きつくのはお約束、って、このメンバーじゃ二次会というより普通の飲み会じゃん(いつも同じ顔なので写真は手だけにカット)。いつもと違うのはお蕎麦が温かかったことかな?ここで初めてあったかいお蕎麦食べた!満腹のお腹に沁みました。

私事ではありますが年明けから若干生活環境が変わります。とは言え、これからも細く長く合気道の稽古を続けていきますので、今後ともご指導の程よろしくお願い致します。それではよいお年を、の前にメリークリスマス!!!
(ほぼほぼ三級)